B2B ITサービス企業における営業会議の変化
アフターコロナでの働き方は以下のように変化するように考えられる。
リモートワーク環境による営業会議の変化
オンライン会議ツールの活用により ・時間帯、場所等の自由度が上がり、出席率が向上 ・事前資料の共有化が進み、スムースに進行 メンバーの意識向上により ・事前準備を済ませて臨む ・効率的に議事を進めることが可能となり、会議時間の削減 |
オンライン会議ツールでは ・多対多の「ディスカッション」は不向き ・言語外のニュアンスは伝わりにくい ・感情(肯定/否定/納得/共感 等)が共有困難 ・無言の同調圧力や結論の予定調和に陥りがち ・視覚での説明不足(ホワイトボード等) 日常で顔を合わせていないことにより ・日常会話(Small Talk)による情報共有が欠如 ・結果として会議体での状況確認時間が増加 |
・事前準備の重要度はさらに高く
・伝達・共有事項は事前通知
・商談の現状を簡潔に報告
・商談状況の可視化をさらに進める
・商談ステージの裏に潜む進行状況を数値化
・メンバー、商材等における商談傾向を可視化
・アドバイスの時間を確保
・オンライン会議ツールの特性を理解
・効果的なアドバイスを提供するためには事前の状況把握必須
営業メンバーのよくある状況 | マネージャーとしてあるべき指導 |
・結論から聞いてしまう ・表面的な確認で終わってしまう ・確認したつもりになってしまう | ・手順を追った確認 ・状況に応じた深堀質問 ・確認と合わせて行うべき行動の示唆 |
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